Search This Blog

Thursday, June 27, 2013

新イベ「天上へ至る霊殿」攻略情報

ダークサマナーのここがスゴイ!


1.トレード機能が廃止された、意味不明。
2.新しく実装された闇の取引所の使用がかなりの糞(検索機能だけは認める、今の検索機能がもともと当たり前だが)。詐欺横行。
3.取引、プレゼントが一日五回の制限付き。楽しみがかなりなくなった。
4.新イベのイベモンが闇の取引所で何故か出品できない。検索もできない。運営:「プレゼントで投げ合ってね。詐欺大歓迎!無課金は死んでw」
5.すでにこんなに不満の声が上がってるのに懲りずにイベでまた過去恩賞AA放出w
6.今までのブログ記事見てもらえたらわかりますが、私はかなり温厚な性格で過去ずっとATEAMの努力を理解し、少しづつの進歩を応援してきました。こんな私がここ最近一連続の改悪としか言えない糞仕様連発に呆れ果てました。


さて本題、今回のイベ攻略です。今回は塔イベですね。簡単です:
1. やらない
2. 一切課金しない
3. したい人は苦情メールはできるだけする。

 株式会社エイチーム
 〒451-6032
 名古屋市西区牛島町6番1号
 名古屋ルーセントタワー

 
4. ランカー板でチャットをまったり楽しむ。
5. 家族、恋人、友達との時間を大切にする。
6. 寝る

これで最大限にストレスなしで今回のイベを楽しめます。魔夏(笑)を満喫してください

以上。

Wednesday, June 19, 2013

新イベ「堕天の神域」攻略情報

まず、A+、AA+、AAA+モンスターの図鑑を更新しました:

A+:           http://darksummonerblob.blogspot.com/2013/05/a.html
AA+/AAA++      http://darksummonerblob.blogspot.com/2013/04/aa.html


今回のイベですが、また流転系のイベなので、前回の攻略情報を参照してください:「螺旋の色相環」攻略情報:http://darksummonerblob.blogspot.com/2013/03/blog-post.html


要点をまとめると:
自色イベモンAA+と自色BP1のC,C+モンスター4体が一番効率いい(総BP35)。
②今回また緑優遇、何故なら自色イベモンAA+、緑青フェアリー、緑青フェアリー+、くず魂魄二体(眠り、会心、生命)で妖精コンボがつく。
③まだBP全振り状態の人はパワー100、残りBPのまま、マイパワポ100を使用して進める。使い切ったらステクリでBPを875前後(35の倍数がベスト)にし、残りをパワーに振る。
ステクリが使えない方はフレ解除で半分半分にする。
④タイムアタック終了後、前半はなるべく出現率2~3倍のゲリラタイムだけを狙う。



です。この他、来週月曜日とかにどうせ使徒の秘石が通常の何倍ももらえる「堕天の使徒」とかが追加されるので、それまでにはあまり回復アイテムは使わず、ゆっくり様子見した方がいいでしょう。

もう一つ、現在流通しているバトポがかなり少なく、無課金者でイベ開始前にバトポがあまり集まらなかった場合(200以下とか)、後半でバトポを補充するのは極めて困難なので、それでも参加する場合は覚悟してください。



実際やってみた感想:

前回と違い、使徒のレベルが下がりません。超越の使徒レベル400~とか出てきてますがこいつ1体倒すのにBP全振りでほとんどバトポ2~使用(しかもイベモンAA+入の最高効率パーティで)。ミッションを進めるにはパワーもガンガン必要なのでBP全振りにもできません。とにかくものすごいスピードでパワポバトポが消費されていきます。こんなバランスが悪く、搾取が酷いイベは前代未聞です。

中途半端な量のパワポバトポ所持数でイベに挑むと痛い目にあいます。進んでるフレに今回のイベ感想を教えてもらいましょう。そしてやるかどうか決めましょう。

忠告できるのは、ステクリがなく、パワーとBP半分手動で振っってる方は棄権したほうがいいです。バトポ消費が抑えられなくなります。後半の超越を倒せなくなり、積みます。また、自色イベモンAA+なしは論外です。

Q:何故マイパワポ100を使い切ったらステ振りをBP約875にするのか?
A: 中途半端なパワーとBPをパワポとバトポで回復させるのに一番効率良い振り方を求めます。

1)バトポ:パワポ=1:1.5のレートとします。
2)ステ合計1250とします(レベル200以上ならこれくらい)。
3)4ミッションを1巡回するのに使うパワーは約5000です(後半)
4)1巡回するたびに出現する超越の使徒の数は約22です。
5)この超越の使徒レベル180(後半)1体を倒すのに必要なBPは約840です(さらに上がるかも)。

パワー振りをXと仮定し、1巡回に使うコストをパワポに換算します:

C =パワポ消費+バトポ消費
  = 5000/X+ 1.5×(840/(1250-X))×22

  =5000/X + 27720/(1250-X)


となります。Cの最小値を求めるには、Cの微分
dC/dX=-500/X^2+27720/(1250-X)^2=0 
となるので、方程式を解くと X=376 になります。

つまり、パワーを約376振って、残り1250-376=874  をBPに振る事によりコストを最小限に抑えられます。さらに、イベモンAA+とC4体パーティーのBP合計は35なので、BP振りは874に一番近い35の倍数の方が無駄がなくなって効率が上がります。なので875です。

6月22日修正:レベル180の使徒なんて弱い方でした。使徒レベルが天井なしなので1体を倒すのに必要なBPは840を遥かに超えます。この事を計算に入れると、最終的にはBP全振りがベストというとんでもない結論にたどりついてしまいます。

Wednesday, June 12, 2013

部隊バトルイベント終了(6・14闇の取引所情報追加)

やっと終わりました。1週間仲間と力を合わせて、最後に部隊3位獲得出来ました。

本題です。今回のイベントについて、個人的な感想を書きます。

一. 総合評価
間違いなくサマナーが始まってからの最高のイベントです。サマナーのアクティブユーザーをこんなに熱く燃えさせられ、損得考えずにイベに没頭させられたイベントを高く評価します。

二. マッチングシステムについて
最初のCPのみでマッチする予想とは違い、なかなか考えられたマッチング方式でした。最終10位以内は、予想より運で入れた部隊が少なく、ほぼ強豪部隊の総合実力を反映しています。ほぼです。

ただし、同じ組み合わせは二度発生しないシステムにしたほうがより公平な結果になるとは思っています。

三. 勝ち点について
最後の二戦の勝ち点は不公平極まりなく、酷すぎる設定だと思っています。イベを盛り上げたかったのかもしれませんが、最低でも事前告知をするべきでした。この勝ち点設定のおかげで、私の知る限り、元々10位内に入るべき部隊が2つ11~50まで落ち、元々20位内に入るべきだった部隊が21~100まで落ちました。頑張った彼らへの裏切り行為です。

最低でもイベ開始同時に、全試合の勝ち点を告知するべきでした。
個人的には、全試合の勝ち点を全部二点にするのが理想的だと考えてます。

四. イベモンについて
まだ気づいてないユーザーが沢山いると思いますが、今回のイベモンの効果は想像を絶するもので、バトルをものすごくつまらぬものにしてしまいました。

例として 
①自色イベモン+一体、他そこそこAA+、コンボ2個以下 >4コンボ高BPAA+パーティー
②コンボ0、スキルなし、自色イベモン+二体パーティー>イベモン一体以下のパーティー

というような「イベモンがあれば勝てて、なければ勝てない」に似た状況を作ってしまいました。これでは、普段頑張って作ったパーティーが台無しです。イベモンなしで、ユーザに戦わせたほうが絶対おもしろくなり、負けの多いユーザーは、「もっと強いパーティー作ろう」と考えるものです。

最低でもイベモンの効果はこんなに高く(ステ200%アップ)するべきではありませんでした。
それでもお金を稼ぎたいのなら、イベモンの効果を「一定確率でBP回復」のみ、もしくは「消費BPを減らす」などにするべきです。


五. 消費とバトルシステムについて
今回のイベはバトポの消費が高すぎました。私個人はパワポバトポ1000以上使いました。この消費では、参加するユーザーが多くても、多数がイベ後に引退を迫られることになります。例えば、バトルに10回勝つたびマイバトポを一個もらえるようにしてたら、参加意欲はもっと違ってたと思います。

もう一つ言うと、1時間内にバトポがぶ飲みして、バトポ数と端末スピードで勝敗を決めるシステムは糞です。総合実力のみで勝敗が決まれば、イベントはもっと公平になり、ユーザーも楽しめたでしょう。今のシステムでは、バトルムービーなど全スキップするしかない作業ゲーで楽しくなんかありません。

例えば、1試合で、相手部隊のプレイヤーとは二回づつしかバトル出来ない制限をつけ、部隊総勝利回数で勝敗を決めるシステムにすれば、相手ごとにパーティを変える事も戦略に入れられて、もっと面白いものになってたでしょう。1部隊最高33人なので、時間的にもちょうど良く、バトルムービーを見て研究する事も重要になります。さらに、一人部隊が得するなどシステムの抜け穴も潰せます

次回はバトルシステムについてもっと考えてほしいものです。



六.闇の取引所機能について
現在解明してるポイントをまとめます

おおまかな使い方:
①出品者が出したいアイテムかモンスターを設定する。
②出品者が欲しいアイテムかモンスターを設定する。この時、トレード可能なモンスターをリストから選択できる。ただし、モンスターのスキルやレベルを設定できるかは不明(普通に考えて無理)。
③提案者は全出品を閲覧できる(検索機能は不明)。その中で欲しいものがあったら、設定されてる「出品者が欲しいもの」を提案することで、トレードがすぐ成立する。ただし、取引チケットを一枚消費する。

不明な点:
出品料について
「欲しいもの」を複数設定できるか?「パワポ100かバトポ100」のようにOR条件を実装できるか?
検索機能は現在のオークションに比べ、改善されるか?
AAAのトレードは、何らかの制限がつくか?

影響
まず、普通に考えて、「欲しいもの」がモンスターなら、レベルやスキル、スキルレベルは設定出来ないであろう(確証はなし)。何故ならば、例えば「イリアティア+レベル58、攻上sl17」が欲しいと設定できる。そんな中途半端な条件を満たせる提案は普通ないので、無意味な機能となる。

もし本当にそうなら、出品者は、新品モンスターしか交換してもらえなくなる。もちろんスキルチェンジ済モンスターも欲しいものに設定できなくなる(改造魂魄も含め)。+Wモンスター、スキルチェンジモンスターなどが欲しい場合は、出品リストから探すしかなくなる。なので、現時点でスキルチェンジモンスターを投げ売りする事はオススメできません。ただし、種族ダウンの改造魂魄は、種族ダウン魂魄としてではなく、眠り、会心、生命魂魄としてしか提案できなくなる(出品するには問題なし)事には注意が必要です。

次に、トレード機能が廃止されるので、モンスターの進化代行、育成代行を担保ありでできなくなる。依頼者か代行者どちらかが先にものをプレゼントで投げなくてはならないので、皆詐欺を恐れて頼めなくなる。仲の良いフレか高レベルプレイヤー同士しか代行はできなくなるであろう。特に、AAAはプレゼント出来ないので、育成は自力でやるしかない。AAA+一体につき進化400万ゴールド、育成800万~するので、実力のないプレイヤーは、AAAが手に入っても、育てられない。つまり、ゴールドの価値が、少しは上がると予想されます。

AAAトレ解禁に伴い、AAのレートは少し下がるが、崩壊はないでしょう。AAAはまず買える財力のあるプレイヤー自体が少ないです。買えても防御にはなかなかいいですが、攻撃時に使うのはバトポの消費が激しすぎて不向きです。なので、攻めにはAA+パーティーがまだ普通に使われるでしょう。











Wednesday, June 5, 2013

「部隊バトル」が始まりました。

####部隊イベ超エコ作戦#####

[要点]
個人恩賞取りたい方は最小限の消費で取れるようにする。部隊10位は入ったらラッキー程度に思う、むしろ狙わない。しかし入る確率だけは最大化する。


[作戦]
毎回30分前に相手が決まったら以下の基準で対応する
1. AA以下の弱小部隊
BGなし。基本自然回復のみでやって終わり

2. ガチ相手
消費合戦には付き合ってられないのでBGなし、検証バトル等は自由。基本的に捨てる

3. 中堅部隊
BG10500をパワー全振りの方に頼む。パワポは皆で支払う。
チェインも他の効果も必要なし。試合の最後の10分に隠遁&3倍発動。そこからは個人cp稼ぐ人だけが好きなだけやる。勝ったらラッキー



[消費予想]
バトポ1=CP1700(3倍のみやる)なので個人ボーダー17万だとすると

バトポ100ー30(攻下防上乱術)ー30(部隊で10万CP超えた時マイパワポ3もらえる分)ー10(個人ランキングのエリク)+パワポ20(BG係りに支払うパワポ)
=約バトポ50で恩賞AAA一体なので結構エコです


実際はボーダーもうちょっと上かもしれないので消費はバトポ50~80くらいです。




[BG係りのパワポカンパ]
「(BG係が)別にいらない」or「ありがたいので沢山払いたい」、「不参加なので払う義務がない」等人それぞれの意見があると思うので事前に公平なカンパ方法を示しておくべき。

パワポ1=BG500だとする(イベ始まったらもう少し正確にわかる)

1. イベ終了後にBG係りがイベ全期間の総BGを報告する(多分調べられる)。
2.  貰うパワポ=使用パワポ×1.2(AAAもらえない分のボーナス)=総BG/500×1.2
3. BG係り全員にパワポを誰かが(Aだとする)支払う。
4. ステップ3のパワポを、イベ300位入賞者全員で分担しAに払う。これなら個人恩賞狙ってない方は300位に入らないので支払わなくても良くなる。