Search This Blog

Monday, April 21, 2014

新イベ「厄産みの霊峰2」について

普通の魔人討伐イベなので攻略に関しては過去の似ている記事をご覧ください。

今回特に注意すべき所は、イベは4月30日まで続くのに、11連暗黒期間は28日までという所です。これが意味するのは、28日15:00に新しいタイプの召還が追加される事です。過去にもイベの途中でクラリスが追加されてAAAイベモンになった事があります。今回もおそらく同じでしょう。知ってる人はもう知ってると思いますが、今回追加されるのは期待のサイファー龍AAAです。羽ありです。多分パッケージ召還かなんかで出ると同時に、現AAイベモンも更に大量放出されるので、イベ始めるのは30日からで良いでしょう。

Monday, April 7, 2014

超乱術の魂魄はバランスブレイカー

超乱術の魂魄とは、対象モンスターにランダムで以下のスキルを与える魂魄でです:

すばやさアップ
攻撃力アップ+
防御力アップ+
HPアップ+
敵の防御力ダウン+
敵の攻撃力ダウン+
インパルスダウン+
カヴァートダウン+
サイコダウン+



以前から嫌な予感はしてましたが本当にこのアイテムが出てしまいました。これで、これらのスキルをAAA+モンスターにつけることができるのですが、これでもうこのゲームのバランスは崩壊します


何故なら、スキルの重ねがけにより、ほぼ無双できてしまうからです。この中で特にやばいのが「敵の攻撃力ダウン+」です。

例に、「敵の攻撃力ダウン」と「敵の攻撃力ダウン+」、「色ダウン1」、「色ダウン2」スキルを入れたAAA+パーティーの壁モンスター(防御=25056 or 27144)が相手から受けるダメージを表で計算してみました:




前提:
① まず、攻撃側に「攻撃力アップ」と「敵の防御力ダウン」のどちらかが欠けていると、ダメージがほぼ全て200以下になり全く話にならないので、この表はこの二つのスキルが攻撃側に入ってる事を想定しています。
② 攻撃、防御側両方に、「自色補正 (5%)」、「図鑑補正(5.5%)」、「部隊補正(5%)」、レアリティコンボ、レベルコンボ、BPコンボ、色コンボ全てついてる事を想定しています。
③ 攻撃側モンスターのATKが18792以下だとダメージがほぼ全て200以下になり話にならないので、この表は攻撃側モンスターのATKが20880以上であると、想定しています。
④ 以前の記事「ダメージ計算式(http://darksummonerblob.blogspot.com/2013/04/s-b-bsssssss-5-05.html)」を用いて計算しました。ダメージ数値は期待値なので、約±10%変動します。
⑤ 魔道具の効果は反映されていません。
⑥ 5000以下のダメージは5回攻撃しても相手一体が落ちないので、ほぼ意味のないものとし、灰色で塗りつぶしています。


この表から見てわかるように、まず防御27144の壁モンスターを使える紫派閥のプレイヤーが「攻下」と「攻下+」を重ねがけすると、羽種族パーティーでしかまともなダメージを与えられなくなります。もちろん、羽ダウンや種族ダウンを食らわない前提です。この前提の羽種族パーティでも、壁一体を落とすのに最低1ターンかけてしまいます。つまり、紫派閥のプレイヤーが「攻下」と「攻下+」を重ねがけするとほぼ無双状態になれます。

赤や緑派閥には最高DEF25026モンスターしかいませんが、それでも「攻下」と「攻下+」の重ねがけはほぼ破られません。赤プレイヤーなら相手にATK27144モンスターいないので、羽種族コンボのついた相手(紫悪魔、緑竜、緑悪魔)しか怖くありません。緑プレイヤーでも、羽種族以外に、羽なし種族コンボのティティアか禁忌を越えしものからしかまともなダメージを食らいません。


まとめると、パーティースキルが「敵の攻撃力ダウン」、「敵の攻撃力ダウン+」、「色ダウン1」、「色ダウン2」、「HPアップか攻撃力アップ」のパーティーに勝つのは至難の技になってしまいます。


これに対抗するには
① 魔道具に頼る
② サイファーAAAパーティーで挑む
③ 色ダウンを入れる
④ 「攻撃力アップ+/敵の防御力ダウン+」をAAA+パーティで使う

しか方法はありません。しかし、これらの方法にも問題はあります:
① 魔道具が相手よりかなり良くてはならない。魔道具は運なので、努力でなんとかなるものではない。もちろん、相手が良い魔道具をもっていたら、もうどうしようもない。

②サイファーAAAなら色ダウンを食らいませんが、その分組めるパーティーにも限界があります。ATKの低いモンスターを入れないと組めない場合、同じく攻撃が全然通らなくなり、結局だめです。

③ 色ダウンを入れれば、相手の色ダウンと相殺するので、これが一番確実な方法です。この場合の予想ダメージは以下の通りです。


色ダウンなしの時と比べるとかなりましですが、それでも羽パーティーか種族統一パーティーを使わないと厳しいです。相手に羽攻撃ダウン魔道具が入ってる場合、羽なし種族統一パーティーしか勝ち目ありません。

④「攻撃力アップ+/敵の防御力ダウン+」をAAA+パーティで使う。つまり、超乱術が必要になります。

















簡単にまとめると、超乱術魂魄の導入により、今後の展開で以下のパターンが予想されます:

① 超乱術魂魄は超レアで、なかなか手に入らない

この場合、超乱術魂魄を手に入れられるプレイヤーとそうでないプレイヤーとでかなり差がついてしまい、超課金者優遇になり、プレイヤーのやる気を削ぎ、最終的にサマナー人口が更に減ります。

② 超乱術魂魄がばらまかれる。

この場合、スキル重ねがけAAA+パーティが必需となり、今まで育てた通常モンスターの価値が減ります。EXモンスターは戦跡稼ぎ用の低BP AA+パーティーのようにほぼゴミとなるでしょう。





最後に一言:

すばやさ、魔道具、それに今回の超乱術… この会社はゲームバランスを調整するのが本当に下手、ってか多分ゲームバランスはあまり考えてないと思う。